絵本の部

子供がいることにかこつけて、絵本を見るのが好きなうららは、
いろいろな絵本を読んでいます。
お子さんがいる、いないにかかわらず、読んでみて欲しい本ばかりです。

ずーっとずっとだいすきだよ
絵・文
ハンス・ウィルヘルム
訳  久山 太市
評論社

生まれたときからいっしょに育った犬が
やがて年老いて死んでしまうまでのお話です。
家族を大切にする気持ちが描かれていて、
読み終わった後に反省させられました。

かあさん、わたしのことすき?
作 バーバラ・ジョシー
絵 バーバラ・ラヴァレー
訳 わたなべ いちえ

イヌイットの少女が、繰り返す質問に、
やさしく答えるお母さん。
世界中どこでも変わる事のない親子の絆が描かれていて、
最近ひねくれてきた娘にはぜひ、読んでもらいたい本です。

セーターになりたかった毛糸玉
作 津田直美(ツダ・ナオミ)
ジー・シー

これはこどもにはちょっと長いので、
自分で本が読めるようになった
ちょっと大きいお子さんから読むといいかもしれません。
セーター作りであまってしまった毛糸だま。
あなたのおうちにもあるそんな毛糸の切ないお話に、
今年は何か作ろうかな・・・という気になるはず。


チリンのすず
作・絵  やなせ・たかし
フレーベル館

この本は娘が学校から借りてきました。
母親を狼に殺されたひつじのチリンは、
母親を殺した狼ウォーに弟子入りします。強くなるために。
大人になったチリンはウォー狼と一緒にひつじの群れを襲いに。
そしてその時・・・。
アンパンマンの作者らしい、悲しく優しい物語です。